水道修理のサインに気を付けよう

水トラブルが起こった際には、すぐにでも修理をした方が良いでしょう。トラブルを起こした箇所によってはなかなかトラブルが起こっていても気付くことが出来ないというパターンがあります。
ですが、すぐにトラブルに気付くことができないと、さらなる被害を発生させてしまうこともあるでしょう。できるだけ目に見えない水トラブルでも早く発見できる水トラブルのサインを紹介します。このサインがあった時には、水のトラブルを疑いできるだけ早く修理を依頼するようにしましょう。

■水道料金が高くなる

最初に紹介する水トラブルのサインは、料金の値上がりです。普段の1ヶ月と同じくらいの水しか使用していないという感覚なのに、いきなり料金が高くなってしまったという場合、水漏れなどを起こしている箇所がある可能性が高いです。それによって料金が上がってしまったと考えられます。
夏の時期などは、他の時期と比較すると料金が高めになってしまう傾向にありますが、それを考慮しても料金が高いように思える場合にはどこかから水漏れなどが起きていないか一度確認してみることをおすすめします。また、確認した際に水漏れ箇所を見つけることができた場合はできるだけ早く修理業者に連絡を入れましょう。

■排水溝などからの異臭

水道の排水溝などから異臭を感じるという場合も、水トラブルが起こってるサイン若しくは水トラブルが起きてしまう前兆の1つです。水道が詰まる原因として、生活排水の汚れなどが水道管の中に蓄積されることは紹介しましたが、汚れが溜まっていけばその分汚れによって悪臭が発生してしまうものです。
水道周りから異臭を感じることがあった場合は、水道管の中で汚れが蓄積し水道管が詰まり始めているか、詰まっている状態であると考えた方が良いでしょう。このような異臭を感じた際には、修理業者などに依頼し、水道管の中に蓄積している汚れを掃除してもらうことで最悪のトラブルを引き起こすのを防ぐこともできます。水道周りの臭いにはしっかりと気を付けましょう。

■まとめ
なかなか気づくことができないパターンの水道トラブルであっても、今回紹介したことに気を付けていれば早期発見できるというパターンもあります。水トラブルから、新たなトラブルを起こさないためにも、注目しておくべき点を理解して、できるだけ早めに水トラブルを見つけられるように気を付けましょう。また、見つけた際には、早急に修理を行いましょう。

クラシアン
トイレのつまり、蛇口の水漏れ、排水口のつまり等、水のトラブルはクラシアンにお任せ下さい!24時間365日対応、0120-511-511までお電話下さい。年間80万件以上、業界No.1の対応実績!「くらしに安心を提供する」くらしあんしんクラシアン。

クラシアンへのお問い合わせ